○ プロフィール

Cat's whiskers

Author:Cat's whiskers
ロンドン在住
猫とヴィンテージ雑貨とカメラが好きです

VQ1015ENTRY改造ファーム配信中です。

メインブログ: ロンドン下町暮らしのスタイル帖

○ タグ
○ カテゴリー
○ カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索
FC2 Conter
RSS
Link
Latest journals
Latest comments

2011/10/27//Thu * 15:10
○Monster TLR

IMG_0009a.jpg
Mamiya C220 + Mamiya-Secor 2.8/80 + Fuji Superia 400

先週の金曜日に届いたばかりのMamiya C220
外観はかなり汚いけれど一応オーバーホール済み、蛇腹もレンズも状態良好という個体。
パキスタンから、ということで郵便事情が心配でしたが注文してから5日で届き、喜びもつかのま。。。
1110210013.jpg
iPhone
↑なんと!こんな状態でした!蛇腹は破れ、
ファインダーフードは取り付けるネジもついておらず、おまけにレンズは上下ともかすかではあるけどカビ付き。。。
相場の半分くらいの値段だったとはいえ、私にとっては手持ちの中古カメラ(レンズ除く)を
全て合わせたくらいの出費だったので(でも普通に考えたら安いんですよ^^;。。。自分のコレクションの慎ましさにビックリ)
かなりショックでもう泣いちゃおうかと思いました。

でも。。。落ち着いてよく見ると、
やぶれた蛇腹の中に、テイクレンズ用にもうひとつ別の蛇腹があって、そちらは針穴ひとつなし。
シャッターも全速度ちゃんと動くし、絞りもスムーズ、機械系はなにも問題ないみたい。
ファインダーを覗いてもちゃんと見えるし、蛇腹の破れが影響するのは強い光源下で接写するときだけみたい。
また、そんな状況でも上から布をかぶせれば充分ピントあわせ可能でした。

まるで傷ついた老武士が「わしはまだまだ戦えるぞい!」と訴えているよう。。。
1110270006.jpg
Nikon D40
個体に執着してしまう質の私はさっそく愛着を覚えてしまい、返品せずに一部返金ということで交渉しました。
出品者の対応は大変感じがよく、なんと代金の3分の1以上の金額を返金してくれることに!
どうやら蛇腹は通関時に破られたらしい。(そういえば開けられたような形跡があった)

週末中にテストしたロールの結果を見ても、カビは大丈夫そうだし、
結果としてはちょっとない値段で念願のカメラが手に入りました^^!

手にするまでは、外観だけはいただけない不恰好なカメラだと思ってたのですが、
自分のものになってしまうとなんだかカッコよく見えてくるから不思議です。
でもでかいよなぁ。。。カメラというより、ロボって感じ。。。愛すべき二眼の怪物です^^。
Related Entries



Comments on this preview ○   

○ 2011/10/28 08:51
うわー、すごい。
せり出しますねぇ。
老武士っぽいです、確かに。
蛇腹のやぶれは痛々しいですが、
通関ってそんなに手荒なんですね。ひどい。
パキスタンからやってきた日本の二眼。
なんか感慨深いです。
それにしても夜のショットもすごい。
まだまだいけますねー。

○ 2011/10/28 22:39
>レンズ豆さん
せり出してるところ、異様な姿でしょ~。(笑)
もうカメラに見えないっていうか。。。
通関ではもしかして蛇腹に麻薬が隠してあるとか思われたのかな?
日本ならともかく、パキスタンでは確かに丁寧に扱ってくれそうな感じはしませんね。。。
満身創痍って感じなんですが、動作はすごくスムーズで、
使い心地はとてもよかったです。
ほんと、まだまだいけます。大事に使っていきたいです^^。

○ 2011/10/29 00:07
実はすごいうらやまで何度も見てしまう!
カッコイイカメラ!
蛇腹なんとかして補修できないものかなあ。

○ 2011/10/29 00:53
>efeさん
efeさんも、買っちゃおう!(笑)
なんとレンズ交換ができて広角から望遠まで使えるし、
アクセサリーなしで接写も出来て、ハッセルやローライよりずっと安い!
(ローライミニデジよりたぶん安いよ^^。)

蛇腹、ちょっと調べてみたけど、別のボディ買うより高く付きそうです。
自分で折ってなんとか貼り付けられないかな。。。っていつか挑戦するかも。

○ 2011/11/02 01:04
Cat's whiskersサン、こんにちは。(^- ^〃)

通関で…災難でしたね。(T_ T)
でも、先方様もよい方のようでよかったですね。(^- ^〃)
日本の運送会社だったら、言えば弁償してもらえたり
しますが、そういうのも難しいんでしょうね。(T_ T)

でも、きっと手がかかるカメラの方が、
可愛くなってくるはずですよー。(^-^)ノ

○ 2011/11/02 23:21
>ココロさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^
ほんとに、とんだ災難だったんですー。。。(;;)
開封した瞬間は本当にショックでクラクラしちゃいました。。。
でもキチンと写真は撮れるし、一部代金を返してもらって、
結局はすごくお買い得な結果になりました。
確かに、もうすでにすごくかわいくなってしまっていて、
蛇腹は痛々しくてかわいそうなんですが、その分かわいがります^^。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://nekohigephoto.blog.fc2.com/tb.php/292-a3f3f129

[TOP]
copyright (C) 2006 ねこひげ写真冊子 all rights reserved. [ template by *mami ]
//